ジュリー・ロンドン

ジュリー・ロンドンと言えば、

もう昔のジャズ・シンガーのイメージがあるけど、

亡くなったのは2000年10月18日(74歳)

アルコール好きであったための、

心臓及び、脳卒中が原因だったらしいけど、

でもね、

早寝早起き、9時から5時人間のやることなんて、

面白くないじゃないですか

それで、

あの八代亜紀さんも好きな歌手だそうです。

 とかくジャズと云うと、

黒人歌手の名をあげる人が多いけど、

聴き始めのひとなら、

白人の女性歌手をお奨めする。

まず楽譜に忠実な歌い方をするので聞きやすく、

どちらかと云うとポピュラーソングに近い、

 ジュリー・ロンドンの想い出のサンフランシスコ 

これはいい

若いころにサンフランシスコに行ったとき、

日本料理を食べたくなってすし屋に行ったとき、

この曲が流れていたのを思いだす。

私にとって、

まさに「想い出のサンフランシスコ」のなのある。