飲食店を待ち受ける新しい時代とは何か?

こんにちは!

茂木真奈美です。

今りんごの花では、

青森から殻付きで届くうにがおすすめです!

先日、試作で

サーモンと合わせたら、

ホントにおいしくて、

思わず目を閉じて、

このうまみをじっくり味わいたい!

誰も話しかけないで!

という感じになりました(笑)

旬の恵みに感謝です

さて、もう先週の話になりますが、

飲食店繁盛会のネット活用セミナーに参加してきました。

セミナーの内容紹介に入る前に、

飲食店繁盛会について、

少し紹介いたしますね。

飲食店繁盛会HPはこち

飲食店繁盛会に入会したのは、

こちらが毎月、会員向けに発行している

ニュースレターに

りんごの花の事例を

取り上げていただいたのがきっかけ。

毎月送られてくるニュースレターは

季節を少し先取りした、

正に今、

飲食店が少し先の売上を上げるため、

取りこぼさないための情報が

紹介されているので、

特に年末に向けての準備については

かなり参考にしています。

そして、専門の月刊誌などは

情報が多すぎて、

消化しきれないのですが、

ニュースレターは、

日の営業の中で

取り入れられるボリュームなので、

確実に対応することができ、

それも私が入会している

理由の一つです。

更に、

業務で悩みがある時などは

メール相談や

電話相談も無料でできるので、

困った時の駆け込み寺、

のような感じで、

活用でき、

私も時相談させていただいています。

大げさにコンサルを頼むほどではないけど、

困った時に相談できる先がほしい、

という方にはおススメですよ。

さて、本題のセミナーのお話し。

かなり長くなりそうなので、

数回に分けてアップしますね。

今日は

新しい時代とは何か?

について。

確定した2つの未来。

1情報爆発による

情報遮断の傾向。

2日本の人口減少による

人手不足。

このことにより、

誰かが代わりに情報処理。

誰かが代わりに仕事をする。

AI化ロボット化

の傾向が急加速する。

そして、

実は、

未来ではなく、

今、既に、私たちは、

検索で

AIに行動させられている

部分があるのです。

実際に消費者の行動を

見てみると、

以前は、グルメサイトの

トップページから

お店を検索していた人が

多かったのですが、

それが口コミサイト内での検索に

移行していき、

更に今では、

グルメサイトでも、

口コミサイトでもなく、

グーグルの検索窓に直接、

地名業態

例えば渋谷焼き肉

と入れて検索する人が増えている。

それで出てくる結果は、

グーグルに操作されている状態。

つまり一種のAIが

選んだ結果が表示される。

今、ほとんどの人が

情報をネットで得るようになっている。

そんな

ネット世界の中で、

ネット上に情報がないのは、

存在しないのと同じ。

しかし、

グーグルの検索で

上位に上がる

トップページに表示される

ためには、

多額の費用をかける必要があり、

大金を投入している

大手の検索サイトに

かなう訳がない。

出来たとしても、

かなりの費用や手間がかかる。

そんな中で、

生き残るには、

お店を知っている人を増やす。

このことに尽きる。

人はどんどん、

知っている人の紹介、

知っているお店の情報だけを

認識する方向になっている。

逆に、知らないお店の情報は

排除する。

認識しない

〜〜

今日はここまで。

次は

お店を知っている人を増やす

そのためにどうするか?

について書きますね。

このセミナーを聞いて、

私は、りんごの花のネット戦略に

自信を持ちました!

逆に、ファサードや、

メニューなど、

魅せ方の部分で

改善が必要と感じたので、

これからその部分を

ブラッシュアップしていきます。

私の経験が、

あなたのお役に立てたら嬉しいです!

こちらの記事も参考に。

知られていなければ、存在しないのと同じ

相思相愛なお客様が来る、ブログフェイスブック活用個別相談

今のあなたのブログSNSをより効果的に活用する方法を、直接お伝えします。

60日間相思相愛なお客様が集まるネット活用メール講座

飲食店でブログとフェイスブックを活用し、売上を上げる基礎をお伝えします。