5/27今野塾練習

 今日は、ずっと休んでいたKanさんが練習に参加できるらしい。それと福山支部のレイさんも来るとのこと。楽しみだなあ。

 しかし、練習場に着くとFさんだけしかいない。少し落胆しながら準備体操をする。体操をしているとレイさんとRnちゃんがやってくる。レイさんからは少し遅れると連絡があったのだが、それほど遅くならなくてよかった。

 ピンアン初段から4人で始める。すると、やっている最中にHouさんがやってくる。三段からはHouさんに入ってもらい、私は号令係になる。ピンアンを続けているとKanさんがやってきた。ああ、Kanさんは来ないのかと思っていた。よかった。Kanさんには五段から参加してもらった。それに続いてナイファンチもやる。

 その頃にYさんがやってくる。Yさんは仕事が忙しいらしい。15時過ぎていたのだが、16時15分くらいには抜けないといけないとのこと。

 黒帯には、棒の練習をしてもらう。私はFさんとYさんのピンアンの指導をする。まずはピンアン二段、三段。その頃にMさんがやってくる。残りわずかな練習時間だが出席してくれた。四段、五段を3人でやってもらったかな。その頃、16時15分になりYさんは帰っていった。Rnちゃんは16時に帰ったかな。黒帯は棒の練習の後に古流を練習していたようだ。

 Fさん、Mさんにピンアン初段をやってもらい、残り時間がわずかになったので、黒帯4人で組棒二段をやる。色帯には自主練してもらう。

 私、レイさん、Kanさん、Houさんで、一人が基立ちになり、そこへ残り3人が掛かり手をやるという形で進める。4人でやるとなかなか充実感があるな。間合いが足りない時はやり直しをしながら進める。ここで終了。

 通常練習はこれで終了で、組棒三段の自主練のために「ひびき」に向かう。

広告を非表示にする