朝だから、なのか

 一応、続けている朝のオツトメ(笑)。

 新体系 中学数学の教科書

 練習問題からやっているところ。桁数の大きい計算問題ばかりなんだけど、悲しいことになかなか全問正解とはいかない。

 たいていの場合は、見返して「なんで?」という単純なミスだ。

 「78.3×2.94」で、途中の繰り上がりをすっ飛ばしていた、とか。

 「97.335÷7.21」で、引き算のところを間違えていた、とか。

 朝早いから、まだ頭が起きていないのか(苦笑)、俺の計算能力がものすごく低いのか(苦笑)。

 たぶん、両方だろう。

 だからこそ、やる価値がある(笑)。それに意外なことなんだけど、楽しくもあるんだよね。

 小学校の途中から、算数は苦手だった。苦手ということは、当然、嫌いということでもある。

 なんでだったんだろうねぇ。今となっては、わからない。

 きっとわからなかったからだろう。

 今、やってみて面白いのは、間違えたところが明確というところだ。

 あ、俺こんなところをすっ飛ばしていたんだ?とか、なんで「9-7」で、「1」って書いてるんだ、とかね。いや繰り下がったつもりで、繰り下がってなかった、とかなんだけど。

 自分の間違いがはっきりわかる。

 これが面白い。

 練習問題が終わったら、じっくり教科書の解決部分も読んでみよう。

 本日は、ワンピースを読んでいて時間がなくなってしまったので、模型の時間はなし。それはちょっと残念。

広告を非表示にする