読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017桜?(最後のお花見・・新宿御苑 4月24日9

4月24日(月)新宿御苑で、いよいよ今年最後の「お花見」をしました(笑)!24日は月曜日ながら、特別開園期間の最後の日にあたっており、開園です。お花見も最盛期は過ぎ、人は「まばら」になりましたが、こういう時期に来る方は「通の方」が多いようでした(爆笑)。皆さん、お目当ての樹があり、その樹に向かって一目散(笑)。園内の桜の、今年の咲き具合につき、数人の方と情報交換をしましたが、見知らぬ方との、ちょっとした会話・交流は楽しいことでした。

この日のハイライトは、新宿門入ってすぐの「ハンカチノキ」かな。三本の樹のすべてが天辺まで咲き揃い、実に見事でした。去年は下方しか咲いていませんでしたので、初めて満開の様を観られて感激です!

(ハンカチノキ)

「カンザン」は樹によりますが、見頃をちょっと過ぎた、というところかしら?それでも、園内では数が多いので、一番目立っていますね。「フクロクジュ」、前回来たときは少ししか咲いていなかったのですが、今日は既に満開から数日経ってしまったか?と。最高のポジションではなかった(^^;)、難しいものです(^^;)。

(カンザン)

(フクロクジュ)

最後のお花見のお目当ては「バイゴジジュズカケザクラ」と「ケンロクエンキクザクラ」、それぞれ小振りの花ですが、後者がとくに可愛いですね。これからの季節の花の、ツツジと藤も咲いていました。次の見ものは、そのツツジとバラになるのかしらん! 桜の季節には3回も来たし、こうなったら、御苑を「自分の庭にしてしまおう!!」と意気込んでおります。何年か振りに来た、という某友達さんをお誘いしたので、今回は温室もまわりましたが、わずか200円で花と自然を満喫できる「新宿御苑」、あらためて気に入ってもらえたようです。

(バイゴジジュズカケサクラ)

(ケンロクエンキクザクラ)

ツツジ・フジ)