
ジャムおぢsんリターンズ(^_^;)

 今朝は雨。歩けと言われているので仕方なく(をいヾ(^_^;))短めな散歩。その後、車で茨城JAにイチゴの仕入れに(^_^;)。

***

 てな訳で、今期のイチゴジャム2回戦目(前回炊いたのは暗雲さんの実家に送ってしまったので(^_^;))。今回仕入れたのはとちおとめ。前回美味しかったいばらキッスは残念ながら今回は売ってませんでした。4パック900円は同じ。

 イチゴのヘタを取り、グラニュー糖をまぶします。今回のとちおとめは前回のいばらキッスより甘味が少ない感じだったので、850g。あ、イチゴの重さは前回より多目でした(^_^;)。

 アクを取りながらじっくり煮詰めてから煮沸したビンに詰め、逆さにして冷まします。今回はアオハタのジャム瓶1本(リユース(^_^;))と300mlの瓶4本、420mlの瓶1本になりました(^_^;)。

***

 本日の夕食は(ジャム炊いて疲れたので(^_^;))手抜き。煎り豆腐、トマトとキュウリと豆のサラダ。トマトは件の「ほぼ」フルーツトマトな地元JAのトマト。トマトが旨いのでドレッシングは湯むきして刻んだトマト自体に塩ひとつまみとバルサミコ酢を振ったモノ(^_^;)。軽く塩をしたキュウリと豆にトマトを汁ごと合わせて最後にエクストラバージンオリーブオイルを少々。