
ギョロ目

フィールドで使っているコンパクトデジカメのレンズを購入した。(写真左)

このカメラを買った時からずっと欲しかったが安くはなく、なかなか購入まで踏み切れなかった、

試しにキーボードの“B”を写してみた。(写真右)

レンズとほぼくっついているキーにピントが合いつつ、湾曲しているものの背後のディスプレイも写り込んでいる。

さらに、キーの手前の溝の、肉眼では見えなかった汚れまでしっかりと写っている。

このところずっとサワガニを追いかけ続けているのだが、サワガニを周囲の環境ごと写すのに苦労していた。

一眼レフに広角レンズをつければ周囲の風景を写し込むことはできるが、主体のサワガニが小さいので写真の中に埋もれてしまう。

さらに、地面を這い回っている生きものなので、大きなカメラではアングルの制約が大きくなってしまう。

そこで、そんな要求にも応えられるレンズはやはりこれしかないと思い、思いきって購入した。

今シーズンはこのレンズを活用して、生息環境ごと写してやろうと今から楽しみにしている。